おすすめの英語勉強法

Hello! Everyone!!

nobolです^^ !

 

10日ぶりの投稿です(;´・ω・)

なんでも継続することが大切ですが、実際は難しいですよね・・・

 

 

特に英語の勉強もそうだと思います。

 

前回は音読のやり方についてお話しました。

 

nobol.hatenablog.com

 

実際これも継続することがものすごく大切です!

 

 

体力も毎日走ってこそつきます。週に1回だけ走ってもなかなか体力はつかないです。

それと同じく、英語力も毎日やってこそ伸びます。

10分だけでも、毎日続けてやってみてください~

継続 に対する画像結果

 

 

「継続する力」を中高生の間に身につけておくことは大きいことです。

成功している人の多くは「継続」して努力しています。

 

学校での勉強をとおして、そんな力も培えるのではないでしょうか。

 

また、継続するには、自分なりに工夫することも大切です。

 

今日は英語学習を継続するための、おすすめの勉強法を紹介します!

勉強 に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名付けて、英語のアニメを見ながら楽しく勉強しよう法!!

 

やり方は名前のとおりです。

 

Youtubeで調べるとたくさんの英語アニメがでてきます。

 

ドラゴンボールや、デイズニー、ドラえもんなどなど

 

しかし、英語学習で使えるのは、

動画に字幕があること

日本語の翻訳があること

です。

 

そこで今回はおすすめの動画とサイトを紹介します!

 

それは

 

www.youtube.com

 

再生すると、

 

動画のスクリプトこちらから

「ガイドラEnglish」

 

という表示が出てきます。それをクリックすると

カイドラEnglish -海外ドラマで英語を勉教- :: リトル・チャロ シーズン1/エピソード1「Lost in the Airport 空港の迷子犬」

↑ ↑

このサイトにとびます。

このサイトからアニメで話されている英文やその日本語訳を見ることができます。

 

 

このサイトが紹介しているおすすめの勉強法は

 

①先に英文を読んで、わからない単語を辞書で調べる。また、文の構造を理解する。

英文を完全に理解する

 

②日本語スクリプトを見ながら聞く

 

②英語スクリプトを見ながら聞く(英語のみを見て内容を理解できるまで)
分からない場合は日本語スクリプトを確認
 
シャドーイングをおこなう(スクリプトを見ずに言えるようになるまで)

 

スクリプト無しで内容を理解できるまで何度も聞く

 

⑤ ③, ④を反復して9割近く聞き取れるようにする

 

 

どうでしょうか??

英語の学習はいかに楽しく、続けて勉強できるかだ大切です。

アニメを見ながら勉強できるなんて最高ですよね!

 

 

 

 

ママ「こら!あんた!いつまでスマホ見てんのよ!!」

息子「違うよママ!僕はスマホを見ながら英語の勉強してるんだ!」

ママ「あらそうなの~ それならもっと画面の大きな最新型のiphone padを買ってあげ なくちゃね!」

 

 

 

なんてことも起きるかもしれません!? 

 

是非試してみてください~